スキップしてメイン コンテンツに移動

Let's do something different



すてきなスクショが撮れたら、ぜひ見てもらいたいもの。

時には一枚にまとめて、合成して……などの加工もいいでしょう。

今日は、フリー動画ソフト「Aviutl」を使ったSS加工の方法をお教えします。


「動画を編集するソフトなのに、静止画であるスクリーンショットも扱えるの?」

もちろんです。むしろ、動作の軽いAviutlは一枚絵である画像の加工に適しているとも言えるでしょう。

それでは、さっそく始めましょう。


1・Aviutlをインストールする

http://aviutl.info/intro/

2・画像を読み込む



ただ並べてみた段階では、こんな感じです。

3・クリッピングする


画像右上の+ボタンをクリックし、「クリッピング」を選びます。

クリッピングとは、画像の一部分だけを表示することです。切り抜きとも言います。


左右のつまみを動かし、表示させたい部分だけを抜きます。


スクショに入るロゴマークなどを切り取る時にも使えます。(コピーライト表記は入れましょう)

4・カラーキーを使う

画像右上の+ボタンから「カラーキー」を選びます。

指定した色、及びそれに近い色だけ透明化するコマンドです。


キー色(透明化させたい色)をマウスで指定したあと、「輝度範囲」と「色差範囲」のつまみを右に動かし、細部の色残りが気になるようなら「境界補正」も数値を上げます。



5・背景の色を変える


タイムラインを右クリックし、「メディアオブジェクトの追加」から「図形」を選択します。
図形の種類を「四角形」にしたあと、縦横比とサイズを調整してそれぞれの背景に当てはめます。


6・フィルタをかける

タイムラインを右クリックし、「フィルタオブジェクトの追加」から「色ずれ」と「色調補正」を追加。

7・ロゴを入れる

テキストを挿入します。先ほど図形を追加したのと同じように、メディアオブジェクトの追加から行えます。




いかがでしょう?

PSO2を立ち上げながらでも動かせる軽さの、フリーソフト「Aviutl」。

魅力的なものをもっと魅力的に見せたい。そんな願いを簡単に叶えてくれます。


以上、「Aviutl」の紹介でした。

コメント